ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

もう…いや!

合言葉

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【もう…いや!】 患者さんが発した言葉 それが昨晩のエピソードでした

さて…

昨晩は 睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤でした

患者さんは50歳代の女性…

残念ながら 持病に 【閉所恐怖症】【パニック症】をお持ちでした

【筯筯さん、こんばんは…】

【こんばんは…】

【顔にマスクつけて風圧かける治療ですけど…できそうですか】

【私が思ってる感じやったら…】

(声は自信なさげに小さい…)

【鼻だけにつけるマスクか口までスッポリのフルフェイスか】【どっちがいいですか】

【私、鼻だけにしたいです…】

(無呼吸の治療に対する姿勢は前向き)

【はい、頑張りましょうね】

【しんどかったら、この押しボタンブザーを押してください】

(申し送りして部屋をでるつもりでした)

が…

とたんに…

【もう…いや!】

(すぐにマスクを自己抜去された)

cpapの始まりは 微風だった…

【私、だめです】

【もういや!】

本当にパニック症でした…

目の辺りにしたのは 初めてだったので…

今まで 風圧治療にあわなかった方は…

筯鼻閉

筯花粉症

筯鼻炎

筯鼻中隔欠損症

の方でした

閉所恐怖症とパニック症か…

本当に苦戦でした

そこから ゆっくり いろんな話をしながら 心を落ち着かせ

この治療に体があわないことを説明

昨晩は ご帰宅していただきました

世の中には いろんな方がおられる

さまざまな体質

さまざまな環境

持病…

本人のやる気だけではうまくいかないことがある…

何種類かのマスクにかえたり、呼吸の仕方を伝えたり

出来る限りの工夫を試みましたが…

【焫】

改めて考えさせられるエピソードでした