ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

え?失敗したん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、採血場で…

【え?失敗したん?なんで…】

付き添いの人からの一言 そんなエピソードでした

さて…

(採血場から見えた。少しずつ離れたところから車椅子が1台付き添いの方と近づいてくる)

【採血お願いします】

【はい】

(高齢の女性患者と付き添いの女性)

この付き添いの女性が…見た目から

【文句いい】の雰囲気かもし出してました

この高齢の患者さんには筯筯のオペ前セットの採血依頼がついてました

(しかも入院されるんだろう…流れが記載されてました)

採血管は5本…

【え?そんなにとるの?】

【血なくなったらどうしてくれるの】

(後ろで何気に呟く)

【全部とっても18ccです】

【あっ、そんなもん?】

(何気に声がデカい)

【さあ、ぐっと握って】

【針さすとき、チクってきますよ】

【あれ、全然痛くないよ】

(痛くないのは良かったんだけど…失敗)

【え?失敗したん?なんで…】

(あきらかに周りに聞こえる声)

【本当に細くて採りにくい血管なんです】

【すみません、もう一度反対側で採らせてください】

【え…?なんで失敗したんやろ】

(よく聞こえる)

(メンタル弱い人なら心砕けてるかも)

私、との菌は

【メゲマセン】…

【反対側見させてください】

(反対の左手をだす)

【あっ、こっちの方が血管でてます】

【こっちから刺しますね】

(本人はしんどいから無口…)

【はい、うまく採れてます。安心してください】

【え?左右違うの】 【はい、左右の血管はあきらかに違います】

【次からは左手を出されるといいですよ】(教える)

【…】

車椅子の女性患者さんは 付き添いの方と次の検査に向かいました

絶対に外せない

採血場でのやりとりでした

採血される側は

一回で採られるつもりできはる…

しんどい…そんなときは血圧も下がり 食事もとれていない

もはや、血管は出にくいのです

お疲れさまでした