ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

わざと…つけ放す

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【はい、もう言わないですよ】

【あとは自己責任下でお願いします】

それが今日のエピソードでした

さて…

【筯筯さん、リハビリしながら聞いてくださいね】

【はい…】

【病名は聞きましたか?】

【あっ、たこつぼでしょ】

【なんやの…それ】 【ふざけた病名】

【いや、実際にある病気なんですよ】

【ご自分の波形、下向きが多いでしょ】 【健康な方は波形が上向きが目立つんですよ】

【ホンマやね】

【私のん、下向きが多いし目立つわ】

たこつぼ型心筋症が正式な名称です

心臓の筋肉(心筋)が本当に弱ってることを意味する

【筯筯さんはタバコは止めれますか】

【はっきり言ってやめられへん自信があるわ】

【なんなんですか?それ…】

【タバコは止めれないと心臓がもっと悪くなりますよ】

【わかってるよ。そやけどな…好きなタバコ止めてストレス貯めるよりましやし…】

(人によりいろんな考え方がある)

遺伝もあるだろう

過労もあるだろう

ストレスもあるだろう…

病気発症のスイッチはわからないけど

ストレスはほとんどに関わってくるから怖いんです

でも眼には見えないから 評価のしようがないだろう

これからも 難しい症例がくると思うけど

頑張って役立つ情報提供したいと思います

【タバコ止めてまでストレス貯めたくない】

そんな一言を言われると…

【もうタバコ止めてだの言わないですよ】

【突き放してみたらどうか…】試して見ました

頭からタバコはあかんって言われるよりも 一度引いて

【私、もう言わないですよ】

【あとは自己責任下で頑張ってくださいね】

ちょっとは 落ち込んでくれたら可愛い方ですね…