ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

縁の下の力持ち…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【縁の下の力持ち】 リハビリしながら患者さんと この話題に関して話をしていました

さて…

【筯筯さん、今日も昨日の続きでトレッドミルしますね】

【はい…】

(患者さんは心不全増悪で入院されてる男性です)

【今回はえらい目に遭いましたね…】

【そうなんです】

【息が苦しくて死ぬか思いました】

【普段から水分多目にとってたんですか?】

【私、大工なんで…現場が多いんですよ】

【日中、暑いでしょう】

【汗かくから、水分だけはたらふく飲んでました】

【嫁には…水もほどほどにせな。えらい目に遭うよ】言われてたんですけどね

【なんだ、言われてたんですね】

【最後には息ができんくらいやったから…嫁が救急車呼んでくれたんよ】

【ある意味…命の恩人ですね】

【そうや。本当にいつも助かっとる】

【まるで縁の下の力持ちですね】

【その通りやわ】

【本当に頭あがらん…】

【同じくらいの年齢なら女性の方がしっかりしてますからね】

【今回の入院で…さらに厳しく管理されそうやな】

【いや、いっそ…管理された方が楽なんと違いますか】

【そうやと思う】

筯奥さんの忠告聞かずに水飲んでた患者さん

筯水分摂取がそのまま排尿になると考えてる人は多い

筯暑さしのぎに水分摂取しか考えてない人もまた多い

筯ビールと味噌汁は 1日水分摂取量に入れない人もまた多い

今まで多々 心不全増悪した患者さんと話をして感じたエピソードでした

旦那が元気で働けるのは縁の下の力持ち(奥さん)の管理があってのことだろう…

ありがたい…