ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

二通りあるわな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

採血がうまくいかなかったとき…

【すみません、取れませんでした。もう一度させてください…】のパターン と

【なんでやろ。血管見えてるんですけどね。うまく取れないんです】のパターン…

があるというエピソードです

結論から言えば…

【謙虚に謝る】か

【屁理屈を言う】か である

何回か採血されてる人なら 1回ですんなり終わるか なかなかとれず スタッフもかわり 挙げ句の果てには…

【ここでは採れないようなので…点滴室でウマイ看護師さんにとってもらいますね】と言う人がいる

何回も失敗され言われた挙げ句に…看護師さんか…

【もうええわ】

となるだろう

当たり前ですよね…

(私ら臨床検査技師も採血のプロ)

【お前らプロやろ…ええかげんにせえよ】

そんなセリフも過去に聞いたことがある

【俺はモルモットか…】って発言されてた方もいる

どっちが正しいか ではない…

プロなら 最低回数で決めないといけない…

撫子ジャパンのサッカー試合ではないけど…

一発で(シュート)決めないといけない

いわゆる

そんなに【チャンス】はないってことですよね

私はそう思います

採血されるのが好きな人はいない…

お互いの関係を崩さないためにも チャンスは逃してはならない(採血はすみやかに終わること)

決して…言い訳はしてはならない

改めて思うエピソードです