ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

ストレス貯めてまで長生きしたくない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も入院患者さんに肺機能検査をしています

さて…本日の話題 【ストレス】

【長生き】です

患者さんは70歳手前のヘビースモーカー…

1日の喫煙本数は… 100本???

100本って5箱ですよ

当たり前やけど

【びっくり】します

【喫煙年数は約50年くらいですか】

【だいたいそんなもんかな】

【一体、どんなスピードで吸えば100本になるんですか】

【寝てる時間が6時間やとしたら18時間の中で100本って話ですよね…】

【計算したら10分に1本はくわえてるって話ですよね】

【それって凄いですよね】

【そうか(笑)】

(決して誉めてない)

【タバコ依存症】というか 【ニコチン依存症】というか…

【大変ですね】

【そうか(笑)】

(だから誉めてない)

【でもヘビースモーカーの方がピタリとタバコ止めれる人多いんですよ】

【止めへんよ】

【…】

【ストレス貯めてまで長生きしたくないから】

【ストレスって…】

(私、との菌もかなりの甘党です)

【私も甘党なんで、この世から甘いもの無くなったら死んだ方がましやと思う】

【同じなんだろうな…】

【先生…わかってくれるんか】

【理解はできますけど…やっぱり医療職なんで…】

【タバコはね…】

【自己責任でお願いします】

【わかってるよ】

【こればっかりは好きにさせてもらうわ】

たぶん こんな感じの方には タバコの害の箱しても 無駄なんだろうな…

自己責任下でお願いしますね

お大事に…