ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

血管ここしかないから…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【血管ここしかないから…】

こんな言葉を発する患者さんが来られる

(ホンマか…)

患者さんは結構強気で発言される

このひと言でかけられるプレッシャーは大きい

本当は探せば 採りやすい血管も きっとあるはず…

しかし患者さんはいいはる…

【血管ここしかないから…】

何を優先させるべきやろうか

筯両腕を汲まなく見せてもらう

筯そのまま従って採血する

もし…

【ここしかない】血管なら 外すと もう採れないことになる (本当に一度で採れるかもしれない)

他をさせてもらってとれなかったとしても 【ここしか採れない】血管がある

(でも最後の砦)だ!

採血される側も

名前呼ばれた時から 心臓バクバクだろう

心の中では

(こいつ、大丈夫か) だろう

痛い思いする 採血やから なかなか 人(技師)を信用するのは難しいかもしれない

私 との菌は 必ず言います…

【一度他の所も見せてください】

(えっ?って嫌がられるけど)

失敗したら…

【ほら、言わんこっちゃない】となる

が…

そこは踏ん張り所…

出来る限り 採血できそうな 可能性を探す!

そのかわり

成功させないといけないプレッシャー…もかかる

どっちにしても

プレッシャーはかかるんですよね

患者さんとのやり取りがある採血室でした

ちなみに 他の部分で採血を成功させたのでした

(次回はここでも採れますからね)だった