ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

あの人嫌いやわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリに励む

さて…

リハビリ室での朝のミーティングにて

【この患者さん、キャラ変わってるから】…私もういややから

昨日からリハビリ始まった女性患者さんがおられる

上記【】発言は 昨日担当やった女性検査技師からのコメントでした…

【はて…どんなキャラやねん】少しあきれた感じでミーティングを聞いていました(世の中変わってる人多いから)

さあ その患者さんを迎えにいくか…

(かなりやりにくいキャラなんかな…怒りっぼい?指導を聞かない?暴言をはく?手を出す?)

いろんな思いが頭を過る…

【筯筯さん、こんにちは】

【リハビリの続きをしに4Fまでいきますね】

【あっ、はい】

【ちょっと待って…貴重品持っていくから】

(なんや…普通の人やんか)第一印象…

(車椅子に乗った)

その時…

【あっ、ちょっと待って…マスクしていくわ。とってくる】 (車椅子をたち、部屋にもどる)

(ちょっと…)

先に進まないな…

【よろしいですか?移動しますね】

【落ち着きなくてすみません…】

【あっ、いえいえ】

【お宅は検査技師?昨日担当の女性と同じ…】

【はい、そうですよ】

(昨日のこと何か言われるのか)

【昨日担当の女性技師…あの人なんなんですか?】

【言葉使いキツいし…私が注意したらふて腐れて返事してるし…】

【職場ってね…10人中、9人が印象良くても1人が悪かったら悪い印象が広まるんよ】

【それ…わかります】

【周りの人が皆さん優しくても、あそこの病院はだめ…感じ悪いから】ってなるのよ

【だから私言ってあげたの…】

【そうだったんですね】

【私思ったことはっきり伝える方やから】

【私…言葉使いがキツい人本当に嫌いなんよ】

(この瞬間…ある程度わかった)

なるほど…変わってるキャラではない

むしろ全然普通やし…

これだけ人間がいたら 好きなタイプ 嫌いなタイプいるだろうし 言葉濁すタイプやはっきり伝えるタイプもいるだろう

長年一緒に働いていると そんなもんだと…流すことがある

でも入院してきた患者さんからは 鮮明に映るんだろう…

【あの人が…こんなこと言った】とか

【採血や点滴失敗しても血管の方が悪い】ような言葉

謝罪の言葉はない

愚痴や文句の多い患者さんは うっとおしがられるかもしれない

確かにうっとおしいかもしれないけど

細かいこと言う人は 人より 細かいところまで見えてる人なんだろう…

それはそれで ひとつ上の能力なんだろう

キャラではなくて 直すべきは言葉使いか…

納得したエピソードでした

人はよほど直す気がないと 本当に変わらないもの…

そんな言葉が頭を過る