ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

さまざまな悩み…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

昨晩は

睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤をしていました

【さまざまな悩み】をもった患者さんでした

筯パニック症候群 筯気管支喘息

筯軽いうつ病

それに今回疑う

睡眠時無呼吸…

患者さんは40歳こえたくらいの若い男性でした

検査器具つけながらいろいろとお話していましたが…

【話しただけで精神的に病んでる】のがわかりました

パニック症候群…

ちょっとしたきっかけで 呼吸が荒くなり 体内の二酸化炭素が出すぎてしまう

【症状】

筯突然の激しい動悸 筯胸苦しい

筯息苦しい

筯めまい

筯恐怖感

筯心臓発作を疑う

【対処】

ビニール袋を口にあて 自分の吐いた二酸化炭素を再び吸うこと で 体内の二酸化炭素が出すぎてしまうのを防ぐ

他人からみると おかしな行動に見えるが 本人にとっては 切羽詰まる瞬間…

それに夜中の喘息発作…

うつ病

この患者さんは本当に悩んでおられました

先生からは 無呼吸あるからと 検査するように…と今回の【出逢い】につながる

私は いろんな患者さんと 出逢い お話してきた中で 本当に

自分が気づかない場面で…

タイミングで…

視点で…

患者さんが悩んでいる ことに改めて気づきました

検査時に話を聞いてあげる

治療に携わる

改善する方向で 何かに携われれば と思うエピソードでした