ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

今は吸ってない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1Fで生理機能検査を担当していました

そのときの話です…

【筯筯さん、今から呼吸機能検査しますね】

【中へどうぞ】

(呼吸機能の部屋へ誘導する)

【筯筯さんはタバコ吸いますか?】

【今は吸ってないで…】(強調される)

【すごいですね。よく止められましたね】

【…】

【いつから禁煙ですか?】

【もうだいぶ前からや…】

(どれくらい前か思い出せない様子)

【1日に何本吸ってましたか?】

【20本か…多いときは60本かな】

【ずいぶん差ありますね…】

【ちょこっと吸っては消して…の連続や】

【ところでいつから禁煙ですか?】

【一週間前からや】 【え?】

(さっき…思い出せない様子やったやん)

【止めるきっかけは何ですか?】

【体の具合悪くなってきたから】

(そうなんだ…)

検査はなんとか かんとか こなしてはいるが 息苦しい感じやったとか…言われてました

言葉の使い方…

ちょっとでも いいようにとってもらうようないい方…

【言い訳】

言い訳されているときは 瞬間的に凄く頭使ってるんやろうな…

必死に言葉さがしてる…

そんなところが気になったエピソードでした

できれば

【言い訳】使わなくてすむような 生活態度にしたいと思う今日この頃…