ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

高齢者は乾燥してるからね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

朝の循環器科病棟へ心電図をとりに行きました

(今は他病院から研修で来られている技師さんとともに)

【さあ病棟で配ったお食事終わったころかな】

(今日の心電図は5名でした)

とりあえず(研修の)技師さんに心電図していただく…

(私は後ろで指導役)

【すみません、どうしても四肢の誘導にノイズ(筋電図)が入るんです】

【ノイズ減らすケラチンクリーム塗った?】

【まだです】

【高齢者は皮膚が乾燥してるからケラチンクリーム塗らないとノイズとれないですよ…】

【はい…】

成人の体内水分量

60%…

乳幼児の水分量

70%

高齢者の水分量

50%と一般的に言われている

ということはもちろん皮膚も水分量が少ない…【乾燥】

乾燥している皮膚で心電図とるのは 本当にノイズとの戦いである

心電図は体から出ている微量な電流を拾い 波形にかえる

カサカサな皮膚や体毛もノイズの原因になる…

【高齢者で皮膚乾燥してそうな人はとくにケラチンクリーム利用してくださいね】

【わかりました】

生理機能検査技師の業務のほとんどは ノイズとの戦い…

ノイズを減らすための工夫がポイントです

速やかに検査終わらないと患者さんはしんどいですよ