ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

私メニエールや言われてん…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

症状に【めまい】をお持ちで聴力検査を受けにこられた女性患者さん…

【筯筯さん、カルテにめまいがするとの記載が書かれていましたが…今も続いてるんですか?】

【はい、ずっとなんです】

【なんか回転してる感じですか?】

【それともふわふわしてる感じですか?】

【私は常に眼廻ってる感じなんです】

【もう気持ち悪くて…吐いたこともあるし】

【そうですよね。めまいって吐き気までしますよね】

【いつからなんですか?】

【ひと月以上経ってますか?】

【もう3か月くらいは経ってるかな】

【もしかしたら多少の症状は我慢する方なんですか?】

【私病院嫌いやから…】

【それに寝てれば治まるし…】

【いや、それは寝てれば。ではなくて、寝てないと治まらない…という話ですね】

【また動き出したら、めまい始まるんですか?】

【はい…】

(それは生活上、厄介やし重症やないですか…)

(病院嫌いな人…本当に多い。ほっといて治るんならいいですけど)

メニエールはなぜ起こるのか 詳しい原因は解明されていないけど…

筯進行すると耳鳴り、難聴が残る

筯遺伝子異常

筯ストレスホルモンが関係している

筯内リンパ液の貯まりすぎによる障害

筯患者さんからよく聞くお薬は…

メチコバールがあります(末梢性神経障害治療薬)

メニエール病院改善剤として…

【メニレット】が言われています

(ゼリー状のお薬です)

耳の病気は 早めに病院に行って診断…

正しい治療をうけて

早期に改善させてくださいね