ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

話の臨場感…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は夜勤あけで 近隣の施設に出向き、医療講演をしました…

筯メインタイトル

【耳鳴り】

筯サブタイトル

【鼻すすりは耳に悪いってしってますか?】

でした…

地域の方の参加者は23名

お忙しい中 ありがとうございました

さて…

私の職種は臨床検査技師ですので この話題に関わるのは

【純音聴力】【語音聴力】【チンパノメトリ-】です

チンパノメトリでは鼓膜の弾力性や裂傷などを評価します

しかし、耳鼻科診察室の現場では どんなことがおきて どんな指示が飛び交っているのか 想像もつきません…

いつもすることは

こんな感じの講演をすることを 耳鼻科医師に話し資料をみせています

実際に 耳鼻科診察室の現状をきいたりします

そうしないと 話に臨場感がでませんし 聞いている人にとっても 情報が片寄るからです

地域の方に出来るだけ臨場感あふれる話をしたいと考えています

今回の中で 皆さんの印象に残ったのは 薬剤鼓室注入療法でした

鼓室は鼓膜の奥にある小さな部屋…

中耳炎などの炎症を抑えるために 注射器に含めたステロイドなど 炎症抑える薬を注入…

鼓膜に針さすなんて…

開いた穴も一週間くらいで回復するようです

今日の中で一番のエピソードだと 数名の方から…

また次回 臨場感あふれる話をしたいと思います