ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

水飲んだときだけやで…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

さて…

うっ血性心不全の患者さん

トレッドミルのベルト上を歩きながら

【筯筯さんは入院当初の症状はどんな感じでした?】

【呼吸が苦しかった…かな】

【安静なら大丈夫やけど動いたらってことですね…】

【いや、水飲んだときだけやで…】

【は?】

【動作時じゃないんですか?】

【そうなんよ…】 【先生…何で水飲んだときだけなんやろうか…】

【…】

(しばらく考えた)

【水ってコップにどれほど飲むんですか?】

【えっと…】

【ペットボトルで1リットルくらいかな】

【は?】

【1日で…ですか?】【いや、一回で】

【は?】

(何回言ってるんやろう。笑ってしまう)

【それってやりすぎ…いや、飲み過ぎでしょう】

【なんでそんなに飲むんですか?】

【いや、喉が渇いて渇いて…】

(笑いながら言ってるし…全然こりへん人やなぁ)

【そんだけ飲んだら胃がパンパンですよ】

【もしかしたら水飲んだときだけやから、胃がパンパンなんですよ】

【あっ、そうなんやろうか】

【たらふく水飲んだらしばらくは胃の中に止まってしまうんですよ】

【なんぼ飲んでも喉が渇いてきません?】

【喉が渇くし…お腹パンパンやし…】

【あんまり胃に水貯めたらあかんねんな】

【…】

(むしろ何も言えない)

【病院は症状を改善させる機関やけど…大変なのは自宅に帰ったあとですよ】

【自宅ではうるさく言う人いないから…もっと大変なんですよ】

【あまり自分を追い込まないようにしてくださいね】

【追い込むのはゴキブリとネズミだけにしてください】

【それ…おもろい表現やな】

(わっはっは…)

それはさておき…

【水はチョビチョビ飲んでください】

【わかったわ】

さてどれほど理解しているのか…

さて、いかに自分流で水分制限していくか?

が大切です

本当に頑張ってくださいね…