ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

その工夫ありがたいわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は朝、採血早出の当番でした

さて…

【筯筯さん、採血しますね】

【確認です。お名前名乗ってください】 【筯筯です】

【ありがとうございます】

【私、採血嫌いなんです…】

(本当に嫌そうに話される)

【わかりました。出来るだけ痛くないように頑張りますね】 【お願いしますね】

(柔らかい皮膚に針刺すわけやから、痛みないなんてありえないのが普通…)

【はい、腕を採血枕の上に乗せて…】

【はい、肘のばして…】

【はい、グッと握って…】

【私の手と違いますよ…】

(ふっ笑)

【先生おもろいこといいはるね…】

(採血時によくいうセリフで緊張ほぐれます)

【はい、刺しますね…チクっ】

(チクって口で言ってます)

【あれ、痛くない】 【でしょう…】

【頑張りましたから…】

【いや、本当にありがとうございます】【採血で痛くないなんて初めて】

【どうすれば痛くないようにするか?】【頑張って工夫してますよ】

【あっ、その工夫ありがたいわ】

【私も怖がりだから針刺されるの嫌なんですよね】

【だから少しでもいい方法はないか工夫です】

【先生…本当にありがとう】

【また指名するわ】

【いや、名前忘れてください…】

採血場で交わしたエピソード話でした

ちなみに

肘をのばして、グッと握って、刺す瞬間に逆方向に(手前に)皮膚を引っ張りながら刺す…

そして刺すと同時に笑わす!

そんな感じでしょうか…