ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

病院に来ないつもりで…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

さて…

うっ血性心不全患者さんとの話。

【筯筯さんは今日で入院13日目ですね】【私もうそんなに入院してるんですか】

【はい…以外と日数経ってますね】

【入ってきたときは、呼吸しずらい感じあったし体全体がしんどかった気がします】

【今はどうなんですか?】

【水が抜けて…】

【??】

【水が抜けてどうしたんですか】

【何リットル出たんやろうか】

【あの頃の呼吸の苦しさとかしんどさとか…今は全然ないんです】

【病院やから改善させるのが仕事です】

【そうね…】

【私、今なら帰って生活できる気がします】

【病院は嫌いですか?】

【はい、だから今回もギリギリまで我慢してた…】

【それがいけなかったのよね…】

【そうですね。早めに病院来てたら、もっと早めに帰れるのにね】

【やっぱりそうなんですか?】

【とことん酷くなってから病院来るからなかなか治らないんですよ】

【じゃあ、今度は早めに来ますね】

【いや、病院来るつもり…より来ないつもりでお願いしますね】

【そうだよね】

そんな会話飛び交う理学療法室でした