ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それが副流煙なん?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

急性心筋梗塞

53歳男性患者さん…

さて…

【筯筯さんは今回、前触れ症状は感じてはったんですか?】【数日前から胸痛あったように思うな】

【ずっと続いてたんですか?】

【症状出ては消えしていた気がする】

【胸やから心臓って思ってました?】

【心臓もやけど、肺もおかしいかなって思ってたよ】

【…】

【ところでタバコ吸いますか?】

【いや、私自身はすわないですよ】

心筋梗塞血栓症の一つです。タバコの煙は血栓作成の手助けをします】

【あと、副流煙って聞いたことありますか?…】

【あるよ…】

【人が吐いたタバコの煙やろ】

【惜しいですね。座布団一枚だけあげますわ】

副流煙は主に灰皿上のタバコから出ている煙の方をいいます】

【有害物質の濃度は吸ったときのおよそ6倍らしいです】

【初耳ですよ…】

【とくに一酸化炭素の濃度は凄まじいんです】

一酸化炭素は酸素の循環を妨げますよ…そして血栓作成のお手伝いをしてくれます】

【いや、そんな手助けいらないですよ】

【近くにタバコの煙あったらできるだけ離れてください…】

【わかりました】

【もう今回みたいな目には会いたくないし…】

【気の合わない女性と同じですね】

【そうやな…そばにいたくないわな】

【おもしろい表現やな…】

【でも分かりやすいわ…】

【そんなことは置いといて…】

【再発や再入院は避けてくださいね】

【そう願いたいな】

ちなみに

血栓作成したかったら 【車の排ガス】は無料で 一酸化炭素吸えるからいいですよ…お金ないときにどうぞ

そんな話をしていました

もっとなってはいけない【脳梗塞

後遺症はいやや…

気をつけてくださいね