ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それぞれの楽しみ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

入院患者さんとリハビリするときによく聞くこと…

【筯筯さんの生活の中での楽しみって何ですか?】

(いわゆる趣味…)

【え?楽しみです…か】

【庭にちょっとした菜園があって野菜とか果物とかを菜園するのが楽しみなんです…】

【手入れとか大変じゃないんですか?】 【そうね。】

【でもデメリットばかりじゃないんですよ】

【菜園とかやってると孫が喜んでくれたりしてくれるので嬉しいですね】

【それは嬉しいですね】

【そうよ…】

(別の患者さんにききました)

【私は折り紙教室の先生をやっていてとても楽しいし充実してますよ…】

【凄いですね。先生ですか…何でも先生するのって大変ですよね】

【いえいえ、私のは先生なのかどうか…】

筯お酒

筯タバコ

筯昼寝

筯カラオケ

筯散歩

など人さまざま…

それをすることによって 幸福感にひたることができるなら いいですよね

でも…

筯タバコ

筯お酒 はおすすめできないなぁ

すきなことしてるときが一番リラクゼーション…

心のリラクゼーションは本当に必要だと感じる今日この頃です