ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

睡眠脳波って難しいな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は後輩技師とともに 3歳femaleに対して睡眠脳波をしました

3歳くらいの年齢では60分もの間 じっとしているはずもありません…

睡眠を促す薬物には10%トリクロールシロップを使いました

検査は15:30開始

シロップは14:30にはすでに飲んでいる

すぐに寝入る子は寝入る…

全然寝ない子は本当に寝ない…

ずっとふらつきながらも、眠そうにしながらも寝ない

うろうろ歩き回る子もいる

17個の電極つけるのも大変やけど

波形を診断、評価できるものを記録に残したいものだ…

睡眠を促す薬物…

例えば成人なら マイスリーが導入剤として使われます

大人でも ふらつく原因になるくらいの効力がある

小さなお子さんにしたら 頭ガクっ となるだろう

そしてたまに目を… いや 覚まさない

脳波用の電極を着けるために頭を必要な方向に 向きをかえ擦る… そして半分 覚醒 また寝入る

そんな状態の繰り返し…

電極も大人よりは少ないけど 擦ると眼が覚めてしまう

いかにきれいな脳波記録がとれるか…

てんかん

筯熱性けいれん

など小児に特有な依頼はあるものだ…

大人なら説明すれば理解してくれる…

お子さんはそうはいかない…

本日のお子さん熱があり、かなり汗をかいていました

検査中、急に動いたり、まともに擦れないからインピーダンスは高い…

とりあえず良しとしよう…

診断つけれるギリギリの記録でしたが無事に終わってなによりです

お子さんも寝ていたけど…

【お疲れさまでした…よく頑張りました】