ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

薬は止めること考えながら…ですよ

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は医療講演に行って来ました

その中で一つの質問をいただきました

それは…

【私は睡眠導入剤ハルシオンを使ってるんですが今は、とくになんら副作用にあたるものはない…このままハルシオンを使ってて依存とかにならないんですか】という質問。

返答には…

睡眠導入剤をいただいた当初はちゃんと効果あったと思います】

【でもいずれ薬に慣れてきて、さらに2錠3錠4錠と増えてくるか…さらにランク上の睡眠導入剤の使用に繋がる】

つまり 状況は悪くなっている

睡眠導入剤は半ば無理に脳の機能低下をもたらして眠気を誘う薬です】

【考え方としては…依存や副作用の症状が出ないうちに止めることを考えていかない】

【最近、ラメルテオンが出回りました】

ラメルテオン

別名 ロゼレム

1日の睡眠覚醒リズムを自然に調整するように働くお薬…

副作用は睡眠導入剤より極めて低いです

今のおすすめ商品といったところです

副作用や依存気になる人は一度 使われたら 【良さ】がわかると思います

そんな話をしていました