ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

先生見るとほっとしますわ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

【筯筯さん、検査しますね】

【はい】

(筯筯さんは開心術後の高齢女性患者)

【心電図とABIしますね】

(ABIは動脈硬化スクリーニングに使われる検査)

【足の血圧測ったことありますか】

【はい、心臓の手術後から何回かやったことありますよ】

【ではだいたいの感覚はわかりますよね】

【はい…】

【先生はいつも優しい言葉使いされますね…】

【いつも?ですか】

【はい、4Fリハビリでもお世話になりましたから】

【そうですね…でも1年は経ってますよね】

【はい、丁度それくらいです】

【すみません、私何人も患者さんお相手してたら…あんまり覚えてなくて】

【私は覚えてますよ…】

【先生はいつも優しい言葉かけてくださいましたから】

【そんなふうに言われると本当に嬉しいです】

【ありがとうございます…】

(なんだかんだ会話しながらも無事に検査は終わりました)

(検査的にも問題なしでした)

また元気なお姿見せてください…

お疲れさまでした

そんな会話がとびかっていました

やっぱり健康でないとだめですよね