ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

いろんなことに慣れるんですよね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、睡眠時無呼吸症候群の検査夜勤に入ったときのことでした

【今日はcpap治療入院ですが、酸欠も改善し、うまく熟睡パターンに入れたらいいですね】

【そうですよね。それだったらありがたいです】

【こんな治療は慣れも大切やから継続頑張ってくださいね】

【過去の話をしますが、この治療で10人中9人はうまくいきました、朝までグッスリですよ】

【残り1人は脱落されるんですよね】

【なんで脱落するんですかね】

【治療の決め手は鼻の通りなんですよ】【口は呼吸したらだめなんですか?】

【口の中には唾液があるんですが、乾燥すると厄介ですね】【あっ、朝起きたら喉が渇くのって口開けて呼吸してるからなんか…】

【口の中が乾燥するとバイ菌がつきやすいんですよ】

脇道にそれましたけど…

人って 良い状態も悪い状態も ずっと続いてたら 慣れてくるんですよ

cpap療法や睡眠薬などもですが…

何でも慣れてしまう前に 次のこと(改善策)を考えないといけません