ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

車椅子自走って大変でしょ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

さてリハビリ患者さんを迎えに病棟へ向かう

(探している患者さんを発見)

患者さんはASO(

下肢閉塞性動脈硬化症の略)の方…

【あっ、筯筯さん】 (車椅子に乗りながらこちらを見る)

【リハビリですか】【はい、今から4Fに行きましょう】

(患者さんは車椅子で廊下を自走されていた)

【そのまま、リハビリ室に行きましょうか】

【はい、頑張って行きますわ】

(普通の車椅子では自走は大変なんです)

(競技用は車輪が斜めになっています)

それがどんなに自走しやすいか…

【車椅子の自走って大変ですよね】

【はい、自分の体重を腕の力だけで動かすのって本当に大変…】

今は足が術後でぐるぐる包帯…の状態でした

【足が床につくとまだまだ痛いですよね】

【そうですね】

【痛いです】

上半身は問題ないけど 自分の体重+車椅子18キロを必死でこがないといけない

【腕、筋肉痛にならんようにしてくださいね…】

【ありがとうございます。頑張ります…】

私自身、車椅子自走したことないので 今度 こっそりやってみようと思う今日この頃です