ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

症状って何もないんですか?

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

さて…

【HHD】hypertensive heart diseaseの患者さんです

高血圧性心疾患の略です…

患者さんの入院前のエピソードを聞いてみると…

最高血圧

な なんと…

280/200だという

【なんなんだろう この数値は…】

【原因は何なんだろう…】

普通に血圧の基準値って 上の数値(収縮期)が 145以上

下の数値(拡張期)が 85以上ですけど…

【頭痛とか吐き気とか動悸がするとかないんですか?】

【いえ…】

そんな【けろ】って表情で言わないでください…

半端ない数値やし。

さて、リハビリ前に測定さた血圧は…

【128/82】でした 薬の効果もびっくりしますが…

人が出せる血圧って最高いくつまで 出るんだろう…

【ナンバーワン】の人の血圧って…

あっ 間違えた!

悪いんやから

【ワーストワン】の人の血圧って…

本当にある意味 人の身体って【神秘的】だわ…

私も 一度だけなら そんな血圧 経験してみたい気がします

経験だけですよ

そんな会話をしていました

本当にお大事に…