ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

角度は45度か…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

【筯筯さん、昨晩は寝れましたか?】

【まあまあやな…】

(この言葉、いろんな意味で多用される)

【関西のまあまあって悪くないって意味ですよね…】

【そうやな。悪くないで…】

さて…

【昨日の続きでトレッドミルしますね】【今日は少し坂道にしますね】

【坂道って45度くらいあるんか】

(病院でするリハビリ運動で45度って…どんなリハビリやねん)

【10%の勾配で角度は9度くらいです】

【なんや、たかが9度か…】

【たかが…って言いますが足弱ってると10分もたないですよ】

【…】

(60歳台の男性)

(10分くらいもつわって顔に見えました)

ところが、ところが…

会話しながら…かすかに息切れ始まってきました

【なんか脹ら脛(ふくらはぎ)の筋肉張ってきたわ】(5分目でした)

(なんかって…)

【でしょう…】

【入院中、運動不足になるし、下肢はどんどん衰えますよ…】

【そうやな。平坦歩いてると足弱ってるのわからんもんやな】

【頑張って…あと少しで終わりですよ】

【はい、終わりです。止めますね】

【はあはあ…】

【足パンパンや…】

(気持ちは若くても体は気づかぬうちに衰えてるんです)

お疲れ様でした

また明日 頑張りましょう…

(不整脈はありませんでした)

下肢疲労感のみです 今日も ぐっすり寝れますよ