ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

いつもいてる人がいない…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者のリハビリをしていました

さて…

患者さんからの言葉

【筯筯さん、おはようございます】

【あっ、リハビリの先生おはよう…】

(患者さんの方が歳上)女性患者…

(私は先週はずっと1Fの生理機能検査をしていました)

【先生、ここんとこリハビリの部屋で見かけなかったですよね…休んでたん?】患者さんは言われた

【あっ、出勤はしてたんですけど1Fで働いていたので…】

【えっ?1Fにもリハビリの部屋あるん?】

【いえ、私は理学療法士ではないんですよ】

【職種は臨床検査技師なんです】

【それってレントゲンとかとる人ですか?】

(病院内の技師はレントゲン技師の方がメジャーやと改めて思いました)

【いえ、臨床検査技師は…】

筯心電図

筯採血

筯脳波

筯聴力

筯筋電図

筯誘発検査

筯肺機能

筯そしてエコー

などです

(まだまだ検体検査あります)

【え、リハビリしながら採血しはるんですか?】

【なんですか?】

【そんな人いるんですか?】

(なんかこの女性患者さんとの会話が面白かったです)

リハビリの部屋でも心電図見ながらの動作確認、不整脈確認が必要なので 臨床検査技師が1人は必要なんです

【そうなんですね】 【いつもいてる人がいない…】

【なんか寂しい感じでしたよ】

【そんな風に言われると嬉しいですね】 【ありがとうございます】

【やっぱり同じ人…見慣れた人の方が患者からしたら安心するから…】

【なるほど】ね

そんな会話をしていました

さらりと出された言葉やったけど本当に嬉しい響きでした

ありがとう…