ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

えっ?履き物いるんですか…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリをしていました

新患…

医師からリハビリの指示がでた新規入院の患者さん

個室のお部屋に向かう…

患者さんは高齢の女性患者さんでした

【筯筯さん、こんにちは】

【今日からリハビリ始まりますね】

【えっ?リハビリですか】

【聞いてないんですけど】

(同室に来られていた娘さん)

【お母さん…今日からリハビリやって…】

【…】

(本人さんは、結構お痩せになられています女性でほとんど話せない)

家族さんの対話を伺っていると 【認知症?】 ふと感じました

【今日は初めてなのでベッドサイドで立ち上がり程度の動作確認です】

【筯筯さん、ベッドアップしますね】

(ベッド下に履き物がないことに気づく)

【あのう、履き物はなにかありませんか?】

【えっ?履き物いるんですか?】

【はい、入院中にはリハビリもありますし検査での車椅子移動もあります】

【履き物はあった方が助かります】

【すみません、先日持ち帰りました】

(家族さん)

【必要でしたらまた持ってきます】

【…】

家族さんの頭の中には お母さんが歩く訓練をすることは前提になかったんだろう

または 家族さんの病院での入院ってことに慣れてないんだろう

昔は病気の人は安静にする時代もありました…

今は 適度な運動をしながら治療していく時代です

寝てばかりいても身体は良くならない…

そう感じる今日この頃です…