ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

わがままな入院患者さん…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も1日 1Fの生理機能検査業務をしていました

循環器病棟に入院されている患者さんで【わがまま】が目立つ方(仮にAさん)がおられる

朝の病棟心電図をとりに行きました

何人かの依頼があり、その中にはAさんの心電図依頼もありました

さてAさんに話しかける…

【筯筯さん…心電図とらせてもらっていいでしょうか】

【今、まだ朝ご飯食べてるんやけど…】 【わかりました。後でまた来ますね】

(他の方を済ませて) 【筯筯さん、心電図…】(最後まで言わないうちに)

【ああ、もうええよ】

世界中にはたくさんの人がいる

こんだけたくさんの人がいたら…少しくらい気があわない人もいるだろう

なんかタイミングのあわない人もいるだろう

考え方のあわない人もいるだろう

また、別の日に…

Aさんにリハビリ依頼があり、部屋にお誘いにいく…

【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】 (カーテン越しに話しかける)

(返事ないから中を覗いてみる)

爆睡されている

時間ずらして… 

【リハビリ行きましょうか】とお誘いにいく

【いや、今眠たいから後にして】と言われる

再度…

【筯筯さん、リハビリ行きましょうか】 【今日はなんかしんどいからやめとくわ】と言われる

この方は本当にタイミングか 気があわないのか すれ違いが多い

こんなこと思ったらだめなんだろうけど …

筯テンションさがる筯面倒くさい

そんな気持ちになる

患者さんに対してそんな気持ち…あかんのだろうけど

ふと考える…

【私の方が自分の仕事のペースにはめようとしているのだろうか…】

協調性…

本当に難しいなぁって感じる今日この頃です