ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

見た目怖い人やから…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

先日、内科の医師から電話連絡がありました…

お疲れ様です…

【すみません…今、入院中の患者さんで無呼吸の評価して欲しい人がいるんです】

【ありがとうございます】

【日中の眠気酷そうですか?】

【または夜間のいびき音凄いですか?】

(担当医師からは変わった人の印象を聞いた)

人は慢性的な寝不足重なると性格(キャラクター)かわりますよね…

【なんかイラついた感じでしょうか?】 【そうなんですよ】

【でもそんな人もcpapで酸欠が消失し心地よく寝れると変わりますよ】

寝不足は人の性格を変える…

酷いと【うつ化】する…

睡眠を妨げられると本当につらいし イライラするだろう…

私は睡眠健康指導士であり 多くの【睡眠で悩む】患者さんのお話を聞いてるから…そして 無呼吸治療器のcpapで良好な結果がでている患者さんの話を聞いてるから わかります

(いや、わかることが多い)

さて、無呼吸の精査(検査)し 解析してみると 1時間に63回の無呼吸(完全閉塞)や低呼吸(不完全閉塞、いびき)がある

重症(30回以上)であり 治療域(20回以上)である

別の日にcpap治療器を説明し

【今晩から使ってみてください】

初めての人は いろんなことに戸惑う…

いつも同じ話をしますが…

【人は生まれながらに鼻呼吸なんですが、いつの間にか口呼吸に変わっています】

【口を開けると唾液の乾燥→侵入した菌が乾燥した粘膜に付着】

そこから 喉の痛み→最悪、肺炎へと進展していく

数日後 装着感を聞くと…怖い顔しながら

【酸欠がないって改めて気分いいな…】って言っていただいた

顔が怖いから余計にびっくりでした

でも これから 表情は穏やか…

怖い顔も怖くなくなるんだろうって思いました

今まで検査で出逢った1850人のうち

治療が必要だった1000人の人の印象より

【人は心地よく寝れれば表情よくなるんです】

私は本当に思います…