ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

塩って大事なんですね…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます…

臨床検査技師として業務する毎日…

今日も入院患者さんのリハビリを担当していました

さて…

【筯筯さん、病院で出される食事は全部食べてますか?】

【はい】

【ご飯なんて多いからお茶碗の半分にしてもらいました】

【え?半分ですか】 【はい、半分でも私には多いくらい】

【そのかわり、オカズはきちんと食べるようにしてますよ】

【ところで減塩パンとか無塩パンって知ってますか】

【はい…たまに出ますね】

【味も素っ気もないでしょう】

【でもジャムがあるから大丈夫ですよ】

食事の味付けに関して塩の役割って本当に凄いですね

【砂糖とか、胡椒とかではなく。やっぱり塩がないと味付け難しいんですね】

【そうですよ】

だから心不全患者さんが食べられる減塩食って本当に 何を食べてるんかわからんくらいに味が薄い

人はやっぱり病気になってはいけない

いつまでも美味しいものを食べたかったら 普段は摂生し たまに 目一杯食べる くらいにせなあかん思いました

そんなことを感じたエピソードでした