ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

えっ?耳の穴って…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は1Fで生理機能検査をしていました

同僚の検査技師から 【ティンパノうまくでないんですよ…】 (ちょっと見て欲しい的な連絡がピッチに入る)

【わかりました。この患者さんの検査が終わったら行きますね】

(さて聴力の部屋に) (患者さんに問う)

【どちらかの耳…昔、中耳炎したことありますか?】

【もう忘れたけど…どちらかやってますわ】

(音の検査では少し右耳が悪い印象)

(途中までできているティンパノも左はなんとか波形になってるけど右は…できていない)

ティンパノメトリー…

ヘッドホンの片方がイヤホンみたいになっていて耳穴にいれ、陰圧や陽圧など圧力をかけると鼓膜が動く…

どれくらいの圧力をかけたときに鼓膜が動くのか…を見ることで耳の中の状態を把握できる検査

さて…ティンパノのイヤホンを右の穴の奥まで入れる…

【あっ、痛…】

【すみません…】

【人の耳穴はまっすぐではないのでイヤホンの入れ方本当に難しいんですよ】

(単なる言い訳です)

何回か試したがやっぱり左は波形にならない…

【普段、耳垢はどんな感じですか?】

【湿ですか?乾ですか?】

【どちらかといえば湿…かな】

【さっき…耳鼻科で耳掃除してもらったで…】

【そうですか。わかりました】

さすがに何度も耳中に圧力かけたら 痛いので ラスト…

やっぱり波形にならず…

本当にいろんな検査もあり 本当にいろんな耳の状態の人がいる

耳垢も湿もあり 乾もある

病気も…

筯メニエール

筯中耳炎

筯内耳炎

筯老人性難聴

突発性難聴

筯伝音難聴

筯感音難聴

筯聴神経腫瘍

心因性難聴

筯先天性外耳道閉鎖などさまざま…

毎回、患者さんに言ってる言葉…

【人の耳穴って皆、違うんですよ。】 【決してまっすぐじゃないんですよ】

【えっ?耳の穴ってまっすぐじゃないんですか?】

【そんなこと初めて知りました…】

毎回同じこと言ってる気がする

そんな会話飛び交う聴力検査室でした