ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

それでいいんです…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

毎日のように入院患者さんと退院に向けてリハビリをがんばる…

【筯筯さん、今日は最高10分の歩行運動しますよ】

【足、ずいぶん弱くなったから歩けるかな…】

【え?10分ですよ】 【1日24時間の内のたった10分ですよ】

【入院前は1時間は歩いてたんやけどな】 【だったら歩けますよ。たった10分なんですから】

【頑張ってみるよ】

(たった10分なのに弱気になってるし…)

(時間をごまかすために歩行中ずっと話しかけてました)

【はい、10分です。機器止めますね…】 【え?もうそんな時間か?】

【はい…】

【今の10分で自覚症状どうでした?】

【息切れありましたか?】

【足の疲労感ありましたか?】

【足の疲労感はないな…】

【息切れはわからんわ…】

(歩行中、ずっと話してたけど酸素飽和度spo2は正常範囲でした)

【他はないですね】 【体がポカポカしてかすかに汗かいたかも…】

【あっ、それです。大切なのは…】

【それでいいんです】

【1日一回くらいは体がポカポカするくらいに運動して欲しい思います】

【少し息切れする程度に…です】

ボルグスケール

Borg 13…

軽い息切れが感じる程度の運動

楽やと感じる運動は 意味のないものやし ゼイゼイ息切れする運動は今の体にはやりすぎやし…

私らとリハビリしてる毎日の中で 退院までに 【軽い息切れ】Borg 13を感覚で覚えて帰ってください

そして、自宅での運動の目安は【軽い息切れ】ですよ…

今よりもっと高齢になられたとき 普段から 【軽い息切れ】目指して運動してきたことが 病気の予防や 改善に関わってきますよ…

年やから…って言葉は口に出さないでくださいね

高齢でも 普段から運動されてる人は元気なんですから…

そんな会話交わしていたリハビリタイムでした