ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

病気の話聞きたいな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

今日は勤務の合間に医療講演としてお話をしてきました…

雨の中、10人ほどでしたが とても嬉しかったです

ほとんどの方々が自転車や歩き…

天候が良ければまだしも 雨の中本当に感謝です

さて…

今日のお話しは

【いびきと隠れ脳梗塞】脱水バージョンでした

筯ビール→利尿…

(それが脱水の原因へ)

筯サウナ→脱水へ

筯インフルエンザ→高熱→多量の汗→脱水へ

ノロウイルス→下痢→脱水へ

筯夜間頻尿を恐れて飲水不足→脱水へ

筯協調運動障害→脱水へなど脱水になる理由は本当にさまざまある

そんなお話し…

地域の方々にとって病気の話が聞ける…

業務に携わっている各担当者が 病気の話をしてくれる

自分で調べるより わかりやすく しかも 質疑応答つきです

医療講演の正式名称

【無料】

【公開医療講座】

地域の方々いわく…

【医師や各部署の職員は少し遠い存在…】

【先生に話かけれるのは 診察室だけ】である

あとこんな症状や病気のとき…どの診療科に飛び込めば すんなり治療がすすむのだろうか

診療科選びを間違えると 無駄な薬がでたり 治療が長引くことも多々あります

そんな意味合いから地域の方々にとってメリットは大きい…

我々病院の職員からも 地域の方々とのコミュニケーションを保つメリットははかりしれない

新しい患者さんと出逢うかもしれない

今の時代 なんでも インターネットで情報を検索できるが 病気の勉強はなかなか大変やと思います

無料で しかも 知識ある人からお話しがきける こんな催しをどんどん利用して欲しいなって思う今日この頃でした

今日のお話しに雨の中、参加していただいた方々 本当にありがとうございました

感謝…

また次 ためになるお話しできるように 情報ためておきます

そんな気持ちになる今日この頃…