ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

排尿時のすっきり感…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

先日も睡眠時無呼吸症候群の検査に来られていた男性患者さん

【筯筯さん、今晩 検査担当するものです】

【よろしくお願いします】

【夜中のトイレは頻回にいきはるんですか?】

【あっ、私はトイレ多いですよ】

【器具つけてるから自立で(勝手に)トイレいけません】

【その都度、私が介助しますので…ナースコールしてください】

【えっ?トイレの度にナースコールしたら先生きはるんですか?】

【トイレの度に器具全部外すんですか?】

(そんな訳ないでしょう)【器具外すところ決まってるんで…かは゛んにつめて自立できる状態にしてトイレ行っていただきますね】

【本当に申し訳ないです】

【本当に情けなく感じますよ】

【私も高齢になれば同じように排尿蓄尿に関わる筋肉は衰え、溜めてられない。勢いよく出せない。そんな感じになると思います】

【先生にそう言っていただけると少し楽になります】

【ありがとうございます】

【8時間記録の中で最高8回トイレコールあった人おられましたから…2、3回なら可愛い方です】

結局 二人の患者さんからの交互のトイレコールで7回 夜間のトイレ介助をしました

私は仕事での介助だけですみますが 患者さん本人は 毎日の生活で 昼間 夜間… 毎日の作業

毎回の排尿で すっきり感あるならまだ ましなんだろう

【排尿時のすっきり感】本当に大切なことやと思います

すっきり感がない

= 残尿感 ってことやし

生活の中で 旅行に参加できなくなる

行くところ 行くところ 気にするのは トイレの場所ばかり…

私もいずれそうなるんだろうな…