ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

旅行もできへんな…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

いつもありがとうございます。

臨床検査技師として業務する毎日…

先日 睡眠時無呼吸検査の夜勤をしたときの話

【筯筯さん、夜中のトイレ何回かいきはるんですか?】

【はい、2 3回は行きますね】

【寝つきはいいんですか?】

【夜中トイレあってもまたすぐに寝れるんですか?】

【昔は良かったんやけど、だんだん悪くなった感じですわ】

【夜中トイレあっても寝つきさえ良かったら…】

断片的な睡眠を考える… (中途覚醒)

人が昼間、眠気を感じるのは夜間の睡眠状態に左右される

私(との菌)は夜間トイレあっても出来る限り明かりをつけず…

片眼を閉じ

または薄眼をあけ

しっかり覚醒しないように トイレを済ます

心拍数あげないように速やかに 事を済ます

そしてまた布団にもどる

高齢者となれば

筯寝つきが悪い

筯眠りが浅い

筯時々目覚める

筯トイレ後眠れない

筯朝早く眼が覚める

筯昼間も眠い

など睡眠の悩みはつきない…

睡眠時無呼吸検査のときも 8時間の検査記録をとるが…最高8回トイレコールあった人もいる

自宅でも 同じような感じらしい…

【夜中のトイレ…本当に困る、行ってもチョロチョロしか出ない】

【またすぐに行きたくなる】

【一番困ったのは旅行かな…バスの中でも気になるのはトイレの事ばかり】

【本当に楽しめんよ】

【この前、俺のトイレのためにバス停めてもらったわ】

【予定の停留所でもないのに…】

【そんなことあったんですか】

【わかりますよ…そんな気持ち】

【あと前立腺肥大とか言われた事あるんですか?】

【あるよ…】

【私らもいずれ同じような状況になるんで…人事ではありませんよ】

【先生らはまだ若いから大丈夫やろ】

【筯筯さんも若かった時は大丈夫だったんですよね】

【若い頃はな…】

【じゃあ、同じですよ】

【そうか…本当に歳とりたあないな】

【私もそう思います】

そんな話をしていた夜間のトイレ対応でした