ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

最近多いなぁ…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

先日、午後から神経伝導の検査担当でした

 

【神経伝導速度】

運動神経MCV

知覚神経SCV

 

検査した神経は両上肢の正中神経でした

 

患者さんの自覚症状は両手先のシビレでした

 

正中神経と関係しているのは 親指 人差し指 中指の3本を支配しているため 障害されると シビレてくる

 

【もうずいぶん前からシビレあるんですか?】

【凄く気になってきたのは1か月前からです】

【利き腕どっちなんですか?】

【右利きです】

【なんか関係あるんですか?】

【よく使う。酷使する方はどちらなんだろう思いまして…】

【こんな検査受ける人います?】

【結構多いですよ】

【えっ、そうなんですか?】

【でも皆さん、すぐに病院こないんですよ】

【よく聞くのが…休んでたら治る】

【自覚症状がでてるわけやから、早めに原因追求必要やと思います】

【そうですよね】

 

主に整形外科からの依頼が目立つ…

 

手根管症候群

肘部管症候群

が圧倒的に目立つかな

 

首やったら 頸椎症…

 

年齢あがると 関節からくる障害が目立ちます

 

あと体を冷やすのもよくないですね…

 

病気ってほっといても自然治癒ってなかなかないものです

(皮膚の怪我とか切り傷とかは別にして)

 

皆さん、お体大切にしてくださいね

 

検査にこられた患者さんもお大事にしてください…