ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

病院嫌いやから…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

理学療法士の先生方と入院患者さんのリハビリにはげむ

 

【筯筯さん、昨晩は寝れましたか?】

【いえ、あまり寝れませんでした】

【どうしたんですか?】 【…】

 

【入院中、いろいろ考えますね】

【仕事のことですか?】 【まあ、仕事もですけど…】

【そうですね。健康なとき考えなかったこととか考えますよね】

【はい】

 

【ところで、入院時と比べて症状は改善されたんですか?】

【ああ、症状はずいぶん改善してますよ】

 

急性心筋梗塞

カテーテル

血栓

 

【私、病院嫌いやから…前回の時はとことんまで我慢して救急搬送…】

【今回は…またきたかな思い、自分から早めに入院しました】

 

【前回は症状はひどかったけど今回はずいぶんましでした…】

【病気ってとことん悪くなってから入院、治療したら治り悪いんですよね】

【えっ?そうなんですか】

【はい、早めに入院したら治療日数は少なくてすむんです】

【そんなもんですよ】

【…】

【でも病院嫌いやから】

【今回見に染みてよくわかりましたわ】

 

何でも早め早めに…

手術も ひどくならんうちに…

まだ体力や気力あるうちに手術する

 

回復が違うんですよね

 

そんな話をしていた今日この頃…