ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

以外と寝てるんですね…

おはようございます

kansyanokotobaです。(*^_^*)

 

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

無呼吸症候群の検査夜勤をしていました

 

【えっ?こんなに検査器具つけるんですか?】

【絶対寝られへんわ】

【皆さんそんな風に言われますが、案外寝てるんですよ】

【いや、絶対寝れん自信あるわ】

(なんの自信やねん)笑

 

そんなことで自信もたんといてください…心中で思った

 

睡眠の言葉で…

【睡眠効率】って言葉があります

 

正確にいえば 布団やベッドに入ってる間にどれだけ寝たか…

 

布団やベッドに入ってるけど 起きている と 睡眠効率としては 下がる

 

だらだらした(体を横にしている)時間が長いと 体の疲れは回復しない

 

頭の疲れも回復しない

 

【寝るときは寝る】のメリハリが大切なんですよね…

 

【昨日は検査器具ついてたから8時間の中でほとんど寝れませんでした】患者さまは言う

 

でも解析してみると 何回か目を覚ましているが また 寝ている…眠りの深さ(ノンレム深睡眠)もまずまずあった

 

人の印象は 【度々目が覚める…覚醒に注目するものだと感じます】

 

昨日の患者さまも 自宅生活の中で 2時間に一度は目が覚める…言ってはりました

 

そのサイクルなら 寝た気はしないだろう…

 

最低でも レム/ノンレム レム/ノンレムと 2サイクル(3時間くらい)寝れれば 最低ラインのすっきり感を感じるはず…

 

夜間目が覚める原因は探らないと…そして病的なら治療しないといけませんが 睡眠をまとめることも必要だと感じます

 

昼寝なし

日中の活動をあげて【疲れ】をためる

夜間の睡眠で回復させる…です

 

でも【だらだら睡眠】はだめですよ

 

【寝るときは寝る】です

【よく寝れるようになったわ】って言葉ききたいから 睡眠検査や治療、指導を頑張ろうって思うエピソードでした