ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

運動不足になるわ…

おはようございます kansyanokotobaです。(*^_^*)

 

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

リハビリ患者さまを病棟へ迎いにいく…

 

【おはようございます…筯筯さん】

【リハビリに行きましょうか】

【…】

(ぼちぼち起きる準備されている間に車椅子をとりにいきます)

 

【体の調子はどうですか?】

【入院当初の痛みとかはほとんどなくなりましたよ】

【良かったですね】

【それは良かったんですけどね】

【それは…?】

【昼間やることないし廊下歩くのもそんなに続かないもんですよ】

【そうですよね…】

【目的や目標を決めないと継続は難しいですね】

(そんなとき、多くの人が使う言葉…)

それは…

【わかってるんや、わかってるんやけどできへんねん…】

 

(私はこの言葉にいつも疑問です…)

【わかってるんなら何でできへんねん】って

 

暇や暇や言ってる入院患者さま…

少しずつできる範囲で 何かしらやる人…

 

わかってるんや、言うけど何もしない人…

 

はなから何も言わない人…

 

私 との菌もそうやけど いずれ老化する…

 

日頃の考えや習慣の差で 老化のスピードはかなり変わる

 

入院してたら【運動不足になるわ】…文句言うのもありですが 半面 何かしら取り組み姿勢は必要なのかなって思います

 

毎日、少しずつでいいから 何かしら取り組もうと思う今日この頃…