ga('create', 'UA-58701863-1', 'auto'); ga('send', 'pageview');

患者さんの思いと心に残った言葉

臨床検査技師・睡眠健康指導士をしています【との菌】です。入院患者さんの悩みやその時の思いを綴っていきます。良かったら読んでくださいね。

働いてから気づくこと…

おはようございます。

との菌です。(*^_^*)

 

臨床検査技師として業務する毎日…

 

今日は 臨床検査技師の実習生に【睡眠時無呼吸症候群】の病態についてお話しました

 

他人から見ると、【いびきがひどい】とか【息が止まってる】とか 目立つ症状ですが

 

体の中では もっと怖いことが怒っているって話をしました

 

今はまだ学生であり 勉強中… 国家試験をうけ 合格後 どこかで働くだろう

働きはじめてから

【あっ、こういうことだったんか】気づくことあると思う

 

働く前から 先輩方にいろんな話しをしていただく

 

本当に【時間の徳】やと思います

 

技師は いろんな経験を踏んで または 積んで 成長していく

 

学生の時に すでに 働いて経験積んでいる技師さんから 知識を学ぶ

 

考えたら本当に凄いことやなって思います

 

あとは その時に

【理解】できるかどうか…やと思います

 

病院では毎年、実習生が勉強や実習をしに来る

 

自分だけで勉強してたら いくら時間があっても足りない…

 

わかってる人の話を聞く 時間的なものもあるが メリットは計り知れない

 

私も技師になってから何年も立つが…

 

何でも 経験すること

理解すること は早い方がいいなと感じたエピソードでした